« またまたカリプ貿易の日々♪ | トップページ | インドへ先行調査・カリカット採集編♪(BlogPet) »

2006年2月23日 (木)

従姉妹登場♪

なにやら、今日木曜に臨時メンテが入りましたよ><
繋いで直ぐ追い出されてしまいました・・・^^;
(13:30-15:00だそーですよー)

昨日の水曜日にアップデートがありましたー
新しい街とか副官システム他いろいろ変わった様です。
取り敢えずは、街を二つと副官一名ほど確保してきましたよ。

副官システムは事前情報が乏しくて、誰がいいのかさっぱりわかりません><;;
実はいまだに良くわかっていないのですが^^;
暫く考えて、現在交易している事、将来宝石取引スキルが欲しい事、
言語が欲しいので言語が持てるキャラにしたい事
この三点を考慮して、宝石商を雇って倉庫番にすることにしました。

で、アレクサンドリアまで行って亜衣姉妹の親戚にあたる彼女を
引き抜いてきました^^

karra 名前をカーラ・スウェイ
 アレクサンドリアで宝石商を営む
 叔父さん(亜衣の父の兄)の娘さん
 と言う設定ですー^^
 色違いのチャドリが似合う
 頼りになるお姉さまなのです^^

 

商人経験はあるものの、航海はまだたまだ素人なので
これから経験をガンガン積んで、助けてもらいたいのですー

さてさて、アレクサンドリア付近には、新港がふたつありますー
カーラ姉を乗せて、黒海の新港であるオデッサと、
トリポリ-アレクサンドリア間に新設されたベンガジに行って来ました。

OdessaBenghazi



 
 
オデッサ、ベンガジ共に交易品が増えると思われる額を投資してきました。
オデッサでは石炭が購入できるので、鋳造でなにかできるかもしれません。
発展度が上がって、まだ隠れている交易品が出てくることに期待ですー

実は、昨日のメンテ明けすぐに、積んであったマスケ銃を
カリブに落としにいったのですが
転用率が下がっててちと焦りましたよ><;;
マンボウとカンパチが10→7に
ワイン、サウトキビ、魚肉が3→2になってました><
推測では30%ダウン(端数切捨て><)かと思われます><
長距離走る方は、ちょっとだけ注意ですー

国毎の敵対度が人物情報で見えるようになったのですが
左下の顔にカーソール合わせるなんて・・・判りにくいです><
商会メンバに教えてもらって、早速見てみました^^

tekitaido 

 全て「平常」・・・
 面白くもなんともありませんでした^^
 どっかに色がついていれば
 良し悪し関係なくネタになったのに^^

 
 
 
 
 
 
 
 
 

あと気になるのは、新規のお船ですねー
公式の挿絵では、ジーベックらしき絵がついてたので
現在のジベの強化版だしいいなーと密かに思ってますー
ただ、強化ジベだとすると海事LVが現在足りないかもしれませんが^^
詳細が明確になるまで、楽しみにしてみますー

意外と便利だなーと思ったのは
帆の操作がキーボードで出来るようになったことですかねー
Inssertキーで帆全開に、Deleteキーで碇を下ろした状態になります。
嵐のときにカーソール持っていくのにもたもたしたりしてたので
Deleteキーだけで帆を降ろせるので楽でしたよ^^

とりあえず、アップデート初日プレイの内容でしたー

|

« またまたカリプ貿易の日々♪ | トップページ | インドへ先行調査・カリカット採集編♪(BlogPet) »

コメント

帆の操作がキーボードで出来るとは知らなかったです~!
アタシも嵐のときは慌ててマウス操作が出来ず名倉をいっぱい落っことすので、これからはそれでやってみたいと思います~

おお・・・スウェイ3姉妹(ちょと違う)ですか~!
カーラ姉さん美女ですね~ww
なんで副官にスレンダーなきつめの顔の逆毛なお兄さんはいないんだろ~???

投稿: 鴻李 | 2006年2月23日 (木) 16時00分

>鴻李さん
嵐っていきなり来ますから焦りますよね><
是非使ってみてくださいねー

二人目の副官は♂キャラを予定してるのですー
まだ見にいってないので、どのような風貌かは判らないのですが^^ でもきっと、彼は男一人で苦労することでしょう^^ 間違いない^^

投稿: 亜衣 | 2006年2月23日 (木) 19時04分

亜衣さんの従姉妹ですか~♪成長が楽しみですね(^ ^
物資の転用減少は私にとって大ダメージです!物資無くなると災害発生率UPで反乱起こるし;;
交易のルート見直しが必要かも・・・です。

投稿: ランディル | 2006年2月24日 (金) 01時09分

>代表さん
同族経営でガンバりますですー^^
転用・・・補給スキルあれば・・・でもスキル枠きつくて無理かもー><
副官が未知数多すぎて・・・もし旨く切り回せるなら、補給スキル取ってみたいですー

投稿: 亜衣 | 2006年2月24日 (金) 05時04分

私はよう分からん上に、冒険スキルが無いのでそれっぽ異人を雇いましたが・・・オランダ語話せる以外利点がまだ有りませんwww

私が行こうとしているオデッサ&ベンガジを先越されてしまうとは・・・無念(謎

投稿: N・ビッター | 2006年2月24日 (金) 12時34分

>ビッターさん
なんか、それほど利点が無いのではと・・・思い出した今日この頃・・・><
KOEIさんの開発量が大幅なアップデートであって、わたしたちユーザにとっては目新しいだけで本質の不便さは変わらないのではないかと思い出しましたよ^^;

えへへ、オデッサ、ベンガジはわたしが先行で頂きましたよ。(謎

投稿: 亜衣 | 2006年2月24日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128693/8799856

この記事へのトラックバック一覧です: 従姉妹登場♪:

« またまたカリプ貿易の日々♪ | トップページ | インドへ先行調査・カリカット採集編♪(BlogPet) »