« 名工の大工道具の製造♪ | トップページ | 投資申請書造り・みつばちの巣編♪ »

2006年2月 6日 (月)

フィーさんとマッタリ♪

昨日の名工の大工道具製造ツアー(昨日の記事参照)をセイロンで別れたわたしは、
引き続き、セイロン東で採集しましたー。
目的は名工の大工道具ではなく宝石各種です^^
必要なレシピと加工品は下記の通りですー(工芸R14の結晶製法Lv3の場合)
このレシピはひとつの材料から複数の生産品(赤字は名産品)が製造されますー

ジュエリーカット赤の章(ディブ、セイロン投資:2.12M)
 赤い鉱石(4)→ガーネット、ルビー

ジュエリーカット青の章(ホルムズ投資:2.12M)
 青い鉱石(4)→ターコイズラピスラズリサファイア

ジュエリーカット緑の章(ザンジバル投資:2.12M)
 緑色の鉱石(4)→アベンチュリンエメラルド

ジュエリーカット黄の章(リガ投資:2.12M)
 黄色い鉱石(4)→キャッツアイトパーズ
 工芸R12の黄色結晶製法Lv2で作成すると琥珀もできますが
 失敗すると、何もできません^^; 目的にあわせてご使用ください^^

ジュエリーカット白の章(ケープ投資:2.12M)
 緑色の鉱石(4)→水晶ダイヤモンド
 水晶→ガラス細工(熟練職人の教練書レシピによる)

正直、船には16種類の交易品しか詰めませんので、自分に必要なものを残して
セイロンでそのまま売るしかありません><;;
採集する人にとっては、この交易品16種類の制限はかなりネックです^^;;
これによって上陸地点を渡り歩くことができないのですよー
下手に名産品だからとっといて、コンボ売りしよーなんて思ってると、
次の採取地点で「船倉がいっぱいになりました」とでてしまったりします
慣れるとまぁなんとかなっては来るのですが・・・
やはり拡張してほしいなーと密かに思っているのです><

そのあと、サファイアとルビーの数がそこそこ溜まったので
胡椒とか積んでトコトコと故郷マディラに戻ってきました^^
宝石と胡椒で2Mの利益結構稼げました^^
戻る途中、ケープでダイヤを補充して、サンジョルジョ遥か沖を航行しているときに
商会のシコフィーさんにサンジョルジョってどこですかーって聞かれました^^
聞けば、なんと初の西アフリカ航海で
フランスのイベントとサントメのクエをするとのことでした
戻っても、特になにをするわけでもなかったので
一緒に西アフリカ、トコトコ街巡りツアーに切り替えですー

sikofy1 sikofy2









 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マディラから、ラスパ、シエラ、アビジャン、サンジョルジョ、サントメ、ルアンダと
金を買い付けしながら進んで、シコフィーさんのイベと街発見とクエ終了ですー
サンジョに戻って、クエ報告してアビジャンでまた金補充(93%でした)ですー
そのあとマディラに戻ったらなんと金136%(一個11k)で即売り、ホクホクですー
シコフィーさんも冒険と交易がレベルアップしたみたいですー

またいきましょうねー
ではではー

|

« 名工の大工道具の製造♪ | トップページ | 投資申請書造り・みつばちの巣編♪ »

コメント

ジュエリーカットって2.12Mなんだ~
知らなかった^^;

赤だけ持ってはいるものの
まともに宝石磨きをしたことがないので
ためになりました♪
まぁ、工芸優遇じゃないと厳しいですが^^;
4冊で磨きまくると綺麗ですよね~☆

上陸地点を渡り歩くとは…
さすが亜衣さんww

投稿: リアルレッド | 2006年2月 7日 (火) 07時53分

賑やかしで取った工芸が、気が付けば8+1にまで上がっている怪しい船大工ですが・・w宝石の加工もあこがれちゃいますね~^^
まぁ私の場合、探索系がランク低いのでどうしようもないのですが・・・orz

投稿: N・ビッター | 2006年2月 7日 (火) 12時31分

>RRさん
工芸R14の結晶製法Lv3で磨くと失敗といかロスト無しで造れるのですー。だけど工芸R14・・優遇でなければとても出来るものではないですよね><;;
一度あげとけば、また優遇職に就いたときに役立つかなーと気楽に考えています^^;
ええっΣ 上陸地点渡り歩きませんでしたかー
いまは流石にしませんが、始めた頃はよくやってましたー
採集Rが低いうちは採れる物もまだ少ないかったのでー

投稿: 亜衣 | 2006年2月 7日 (火) 12時38分

>ビッターさん
探索系というと・・・視認、生態調査、探索、調達、採集かなー。前三つはクエこなせば上がっていきますが、後ろ二つは、地道に意識してやらないと上がっていかないですよねー><
わたしの場合、調達が・・とりたいなー思いつつ他のスキル優先したりして・・・いまだにとれてません><
いつかとりたいなーとはおもうのですが^^;;
スキル枠増えないと難しいみたいですー

投稿: 亜衣 | 2006年2月 7日 (火) 12時44分

セイロン郊外で採集して宝石磨き♪いいですよね~、私は今冒険者なので工芸10の研磨しかできません・・・なので失敗ばかり><
交易品の制限はきついですよね~、何故あんなのがあるのやら(^ ^;

投稿: ランディル | 2006年2月 8日 (水) 01時24分

>代表さん
わたしも、冒険職で一度セイロンで採集したことがあるのですが、工芸R10だと失敗多くて結構辛いですよねー
交易品の制限・・・わたしはまだ釣りしないので、種類持って歩ける方なんですよねー
釣りするひとは、魚の種類明けとかないといけませんし
もっときついのではと思ってますー

投稿: 亜衣 | 2006年2月 8日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128693/8538268

この記事へのトラックバック一覧です: フィーさんとマッタリ♪:

« 名工の大工道具の製造♪ | トップページ | 投資申請書造り・みつばちの巣編♪ »