« あ、暑い・・・><;;(BlogPet) | トップページ | 海の怪異♪ その弐 »

2006年7月11日 (火)

海の怪異♪ その壱

さてさて、夏ですねー^^
夏といえば、やっぱしこれでしょうw
草木も茂り、獣も活発に活動する夏、
此岸の活動が活発になれば彼岸も活発になるとしたもので
怪異も当然増えてきます^^
今回は、船を難波させる怪異についてですー

DOLではセイレーンが登場しますですー^^
美しい歌声で船員を惑わして、船を座礁させると言う
海の怪物ですねー^^
遭難、難破させた船員の死体が島に山となってたと言うので
とっても怖いものがありますですー^^;
DOLでは、船員数人が海に飛び込む程度ですが
本物は、遭遇したら難破して全滅は必至です><
その姿は、上半身は女性の体で、下半身は魚だそーです。
なんか人魚みたいですねー^^

さてさて、このセイレーンですが、本来は女神として信仰されていたのです^^
上半身は女性ですが、下半身は鳥だったみたいですねw
三羽で対になっていて、ハープと笛、歌と分担されていたそーです^^
それが、時代の変遷とともに、顔はグロくなり
下半身は魚に変わっていきます^^
そして、もともとあった人魚伝説と混同されていくみたいです^^
これは欧州の某キ○スト協会の自分達の崇めているもの以外は
すべて悪であるという所為によるものですw
まぁ、この様に異端とされ悪魔に陥された神々はいっぱいいて
セイレーンもそのひと柱なのみたいですねー^^
キ○スト教圏の船は襲われてもしかたな・・・・ゴホゴホ

さてさて、日本では船を難破させる怪異として有名なのは
やっぱし舟幽霊でしょうw
日本各地の漁港とかには必ずこの手の話があるぐらい
有名な怪異で、地方により異なりますが
概ね以下の二つになるみたいです。

夜、船を出すと、白くボゥと光る霧みたいなものが人の形となって
いっぱいでてくるのですー。
そして、「柄杓をくれー」と言ってくるのですねー
渡せばその柄杓で船に水を入れられて沈み、
渡さなければ、船を揺らして転覆させるみたいです^^
なので、底の抜けた柄杓を渡して、水を入れられないようにすると
諦めて去っていくようなのですねー^^

実は、舟幽霊にはもうひとつ話しがあって
海上にかがり火みたいにして出るそうなのです。
それを陸の所在を示す灯りや、仲間の船の灯りと混同させて
船を難破、遭難させるとうものです。
こちらは、灯りを良く見るとふらふらとしてるので
落ち着いて、対処すれば逃れられるとのことですね^^

日本のものは、生活に密着した厄災から逃れる方法や警告に
近いものがありますねー
夜は必要以上に船をだすなとか、なにかあっても落ち着いて対処せよ
そんなところでしょうか^^
なので、全員が助かることが普通なのですねー。
しかし、西洋の悪魔に陥されたほうはそうは行かないw
女神のときは慈悲深くでも、怪物とされてからは容赦ないみたいですね^^
であったら、大抵はそれでアウトで、逃れられてもボロボロになってしまいます
マストに体を縛りつけたりしてやっとの思いで脱出なんて話もw
結局船員は見捨てられて、船長と一部が生き残る^^
そんな話がおおいみたいです^^

さてさて、今日から、けいやくしているココログが13日までメンテですー
閲覧はできませんが、編集やコメントはできないみたいなので
一応、ご報告ですー
ではではー

|

« あ、暑い・・・><;;(BlogPet) | トップページ | 海の怪異♪ その弐 »

コメント

きょう亜衣・スウェイで、警告したかったの♪

投稿: BlogPetのミミ | 2006年7月13日 (木) 18時29分

突然のコメント失礼します

ランキングのご案内

「MMO@BlogRanking」にご参加致しませんか?
http://blog.in.arena.ne.jp/
攻略法や他人のプレイ日記などオンラインゲームとBlogは
非常に相性の良い物と思っております。

現在カテゴリは「UO」「信ON」「大航海時代」「FF XI」「Lineage」「Lineage2」
「Ragnarok」「MapleStory」「Red Stone」「マビノギ」「Trickster+」「TalesWeaver」
などをご用意しておりますが今後、要望の多いものは新カテゴリとして用意する所存です。

更新Ping、Trackback Pingによる最新記事反映にも対応しております。
一度ご来場の上、ご参加を検討して頂ければ幸いです。

勝手なご案内、大変失礼致しました。読んだ後は削除して頂きたく存じます。
重複しないよう最新の注意を払っておりますが今後このような
コメントが迷惑な場合、お手数ですが下記URLからURLをご入力下さい。
http://blog.in.arena.ne.jp/cgi-bin/no_comment.cgi

最後ではありますが、貴ブログの更なるご発展をお祈り申し上げます

投稿: MMO@BlogRanking | 2006年7月13日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128693/10905450

この記事へのトラックバック一覧です: 海の怪異♪ その壱:

« あ、暑い・・・><;;(BlogPet) | トップページ | 海の怪異♪ その弐 »