« 海の怪異♪ その参 | トップページ | 海の怪異♪ その壱(BlogPet) »

2006年7月20日 (木)

海の怪異♪ その四

とうとう・・・・こんなになっちゃいました^^;

Houjutsu_r15 
 砲術R15に・・・^^;
 今、水平と弾道がR14なので
 次の目標はこの二つをカンストですね
 何気に大砲を3基にしてるのが
 見えるとおもいますが^^
 これで回避が少しだけ上がりが
 よくなりました><

 
 

さてさて、第四弾は怪異からちと離れてしまいますw
時期的に「土用」のお話をw

そもそも土用とは、五行思想の火水木金土に割り当てられた
季節の分類のひとつで、春=木、夏=火、秋=金、冬=水となっています。
で、土は各季節の狭間、立春、立夏、立秋、立冬の前18日間を
土用として割り当てられているのですw
この時期は土の気が盛んになると言われています。
いまでは、夏のこの時期の土用だけが有名ですが^^

さてさて、この「土用」様々な禁忌があるのですw
基本的には土を犯すことは全て禁忌となるのですが、
葬儀や、家を建てる、農作業の一部など「土」に手を入れることをは
全て禁忌となるのです^^
つまりは、この時期はDOLでも「採集」や「探索」は
土地神さまの障りがあるかもしれませんw
と、言ってもバーチャルで、本当の土ではないので
どーなのかわかりませんがねw

さて土地神」さまですが、障りがとってもきついのです^^
一度障ると子々孫々まで障ると言われています
土地を守る神様なのですが、厄神としての性格も兼ね備えていて
どちらかと言うと厄災の方が有名かもしれません^^
病気、天災(噴火や洪水?)、飢饉、火事や盗難・・・なんでもありです^^
逆に言えばなんでも土地神のせいにしてきたとも言えますがw
うーでもでも、怖い怖い><

と、いろいろ怖いものなのですが、
この土用の時期は季節の変わり目のあたるため、
体調や運気を損なうことが多いので充分注意しなさい
と、先人の知恵や戒めであることが、本当の所みたいですw

ところで、やっぱり土用と言えば「」。
嫌いな人もいるみたいですがw もう食べたでしょうか^^
この土用の鰻ですが、江戸時代に夏場に鰻が売れなくて困った店主が
平賀源内(と、言われている)に相談したそうなw
そして土用の丑の日に「今日は鰻の日です」と宣伝をしたところ、
これがヒットして根付いたと言われていますw(ホントカナ
これが本当だとすると、バ○ンタインデーのチョコレートと言い
日本人は・・・本当に・・・まったく・・・^^;

ちっとも怖くない・・しかもDOLから離れてきてるこのシリーズ^^;
まだつづくかもw

|

« 海の怪異♪ その参 | トップページ | 海の怪異♪ その壱(BlogPet) »

コメント

ウナギならぬウナスの意味がさっぱりわからないジョージ氏です♪

平賀源内も電気治療器?エレキテル開発とか、
ダ・ヴィンチとまでは行かないまでも、
多才なお人と言うのはいるもんですね。
DOLでは多才過ぎると「器用貧乏」に
なってしまうのが悲しい所ですがw

怪異ネタが尽きそうでしたら、燃料投入!
「不思議な島」ネタは古今東西凄いあります。
「アトランティス」を筆頭に面白い話ばかり。
「海の神・精霊」の類もイパーイいますし、
「本当にあった怖い話」系も♪
(海の写真を撮ったら、手が手がぁああ!とか)

リアルにジョージ氏が遭遇したお話をひとつ。
(霊とか全然信じないので本人は屁の河童)
高校時代に、とある海のそばの友人の別荘で、
宿題そっちのけでバカンスをしていた時の話。
氏はソファーでゴロンと寝ていたのですが、
他の部屋の二人が、鍵を掛けて寝てたのに、
4時頃誰かにユサユサとゆすられて金縛りに。
(勿論、氏はイタズラなどしておりません)
ま、飲みすぎでしょうね♪

投稿: ジョージ氏 | 2006年7月20日 (木) 16時02分

>ジョージさん
ネタは大丈夫ですw
とりあえず季節物をもってきただけなのでw
取り敢えずは、妖怪がメインなので「本当にあった・・」系は・・・ちと怖くて><
幽霊や生霊はマジで洒落になりませんのでパスw
どこかで聞いた話ですが、悪霊と出会う確率は、リアルで不良に絡まれる確率より低いそうですw
自らその手の場所にいかなければですけどね><

夜中に揺すられて起きるって事は、わたしもありますw
数年前、叔母が亡くなったときなのですが、
いつもの通り4時頃寝たのですよね。
そしてうつらうつらしてたら・・・
だれかが背中を両手で押すのです、
ボケボケしてたので、誰だぁーって思ってたら、何度か押すので段々頭が起きてきて。
ふっと気づいたのです、わたしは背を壁に向けていることを・・・
ぱっと目を明けて振り返ると・・・そこには・・・・
やっぱり壁でしたw
うーん>< と思って居間にいったら・・・人の気配・・・むむっ><
そっと覗くと・・・父がいましたw
「あれっどうしたの?」って聞いたら、「変な夢を見た・・」と言うのです^^;
子供のころのゆめなのですが、最後に父の姉が何者かにさらわれたそなんです。
で、そこで目が覚めて、気になって起きてきたと・・・
わたしもね、誰かが背中を押すのって話をしてるときに
電話が鳴ったのです・・午前5時でした><
もうお解かりだと思いますが、叔母(父の姉)が急に亡くなったとの知らせでした><
所謂、「虫の知らせ」ってやつですねw

投稿: 亜衣 | 2006年7月20日 (木) 22時47分

先日土曜の丑の日に鰻をしっかり食べたランディルです。
砲術ランクアップおめでとー!!!
私も負けてられませんね!がんばります!!
 
幽霊の話は・・・
まぁ存在してる物を否定しても意味無いのでw
どっかの人がいってましたけど、存在する事を証明するより存在しない事を証明する事の方が難しいと言ってた人がいたような・・・。

母方の実家が東北の田舎でしたので
子供の頃、不思議体験には事欠かなかったです。
座敷わらしとか・・・普通にいましたよw

今はみえませんけどね~

投稿: ランディル | 2006年7月21日 (金) 00時40分

>代表さん
ありりですー^^
土曜?ですかw まぁ一週間も五行に太陽と月を加えたものなので、近いかもしれませんw

現行の裁判でも「無い」を証明することは難しく、争点にはなりにくいそうです。ではどうするかというと「有る」を証明して「無い」を否定するそうですw

おおっ、いい環境だったのですね^^
座敷わらし・・・遭いたいw
でも座敷わらしがいたと言うことは、結構旧家なのでは?
土地神さまを祭る祠とか敷地内にあったりしませんでしたかw
今度体験談でもお聞かせくださいねw

投稿: 亜衣 | 2006年7月21日 (金) 01時17分

江戸で先人や、砲術とかを噴火しなかった?

投稿: BlogPetのミミ | 2006年7月22日 (土) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の怪異♪ その参 | トップページ | 海の怪異♪ その壱(BlogPet) »