« あ、暑い・・・><;;(BlogPet) | トップページ | 海の怪異♪ その四 »

2006年7月15日 (土)

海の怪異♪ その参

ここの所、苦戦を強いられている祖国ポルトガル・・・・
このポル国民を応援するPVがみぃ☆さんのブログで
期間限定で公開されています^^
今回も、前回のイングなどと同様に
かなりの出来ですので、ぜひぜひ、見てくださいー

ポル応援PV by みぃ☆さん
↑クリックでブログにいけまーす

さてさて、本題ですー^^
第三弾は、「幽霊船」ですー
DOLではカリブのサントドミンゴの海事☆10クエストと
北大西洋、バミューダ諸島沖、中部インド洋で奇襲として襲ってきますw

Kaiji74 
 これは、北大西洋で遭遇した
 幽霊船ですー^^
 腕に覚えのある方は
 是非挑戦してみてください^^
 ちなみに、わたしは
 一度も勝った事がありません><;;

 
 
 

さて、リアルの方の幽霊船のお話ですが^^
その出現は、夜間が多いのですが、
昼間登場する場合は、突然霧が発生して、
その霧の中から、現れると伝えられています。
その姿は、帆船が多く船体の各所が破壊されて、帆もボロボロ・・・><
霧が出てるぐらいなので、風もないのにゆっくり近づいてくるそーです。
遭遇した船も風がないので、ただただその姿を見続けるだけ・・・
そして、霧と共に消滅していくとのことです^^

また、別の話では風向きを無視して走るとか
船側に付けられている赤と青のライトが逆だとか
信じられない速さで航行するとか、旋回するとか
いろいろあるみたいです^^
タイムスリップした現代帆船ならエンジンついてるので
そんなことが出来るかもしれませんねw

DOLの幽霊船は積極的に襲ってきますが、
実際の幽霊船は襲ってくる事は、ほぼ無いようです。
呆然とその恐ろしい姿を見続けているだけですw
見た後、難破するとか座礁するとか、
後々、船員に不幸が連続して遭うとか、奇怪な死を遂げるとか・・・
そんな話になるみたいですね^^

近代になってくると、ちょっと様相が変わってきます。
所謂、無人船って物になってきます^^
これは、洋上で船と遭遇したけど誰も乗っておらず
食堂には、つい先ほどまで食事してたのではないかと
言う状態で発見されたり^^
書きかけの航海日誌だけが残されていたり^^
海の怪異というか海の不思議って感じですw

さてさて、日本では「幽霊船」って無いのかな・・・
近代の無人船の話なら何件かあるみたいですが^^
これではつまらないので・・・ツクモガミの話でも^^
付喪神(つくもがみ)は、造られてから100年経った物に
魂が宿り、人を惑わすと言う日本の有名な怪ですー
もし、船も100年以上使っていたら、この付喪神になるかもですねw
ただ、無下に扱うと祟るそーなので注意ですが^^
付喪神となった帆船が洋上で悪戯の限りを尽くすと
なんか幽霊船みたいな感じになってきます^^

DOLでも大事に使って、ちゃんと祭れば
PKされたときに食いついてつれるかもです^^
「ぶぅ~ふぅ~う~ⅩⅡ号は、敵船を丸呑みしました」
なんてねw

まだつづくかも

|

« あ、暑い・・・><;;(BlogPet) | トップページ | 海の怪異♪ その四 »

コメント

幽霊船は見た事ないけど、
フライングなら得意なジョージ氏どえす!


つながってないようですが、
一番有名な幽霊船は、何故かオランダ船。
ケープ沖で嵐に遭遇したこの船の船長が、
神を呪う言葉を吐いたために、逆に呪われ、
安らぎを得る事なくさまようのが幽霊船。
「さまよえるオランダ人」(フライングダッチマン)
と呼ばれております。

日本にも幽霊船の話はございます。
ある村で、問題のあった女性を船に入れて流し、
殺してしまったそうです。(あくまでお話)
すると、その船がぼんやりと光りながら
現れるようになって獲物が全く取れなくなり、
村はついには無くなってしまったそうな。

投稿: ジョージ氏 | 2006年7月16日 (日) 00時04分

>ジョージさん
「さまよえるオランダ人」は有名なお話ですよねー^^
ググると必ずひっかかりますよねw

ふむふむ、そんな話があったですかー^^
所謂、怪談ものですねー^^
いやいや、呪い系はとっても怖いので、ついつい避けてしまって・・・
妖怪や神獣、祟神、厄神の祟りも怖いですがね^^

投稿: 亜衣 | 2006年7月16日 (日) 00時32分

幽霊船ときましたかー♪
海のホラーでは代表的な物ですよね~海賊が出てくる話には必ずと言っていいほど出てきますね。
現代ミステリーにも出てくるこの手の話は大好きですw

投稿: ランディル | 2006年7月17日 (月) 03時13分

>代表さん
これで代表さんもホラー好きにw
「こっちゃこーい」って後ろから手招きしちゃいますよw

投稿: 亜衣 | 2006年7月17日 (月) 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128693/10958728

この記事へのトラックバック一覧です: 海の怪異♪ その参:

« あ、暑い・・・><;;(BlogPet) | トップページ | 海の怪異♪ その四 »