« 海の怪異♪ その六(BlogPet) | トップページ | 久々の冒険・・・だけど・・ »

2006年8月 8日 (火)

海の怪異♪ その七

うちのブログペットのミミちゃん・・・文章長いw
せめて2,3行にしてくれないかなー^^;

先ずはDOLの近況からw

Kenjutsu_r6 
 剣術R6になりましたー^^
 ジェノバ商船って・・・・
 船員の疲労が凄く増えるのは
 なんでなんだろー><
 疲労が増えるとやっぱり
 あんましよくないよねー><

 
 
 

さて、お題ですがw
今回は、時期的に「お盆」のお話をw
予め言っておきますが、今回は「海」にもDOLにも
そして「怪異」にも全く関連がありませんw

「お盆」は「盂蘭盆会」(うらぼんえ)と言い、略して「盆」と言うそうですw
もともと、この盂蘭盆会は「地獄や畜生道に落ちた人を救う」為に
行われていたもので、日本の祖先を敬う風土と混じって
今の形態になったと云われています。
宗派によって細部は色々と変わりますが、
基本的には、先祖の霊を迎え、供養し、送り出すという形をとります
古くは606年に推古天皇が行った記録があり、
平安・鎌倉時代に定着したと云われています。

7月15日前後か月遅れの8月15日前後に行われます。
旧暦で15日は満月ですw (太陰暦だから当たり前ですがw)
この満月との関係も興味深いのですが、
ちと置いておくことにしますw
7(8)月13日を「迎え盆」と言い祖先の霊をお迎えします。
そして、7(8)月16日を「送り盆」と言い、送り返す訳ですw
この4日間を「お盆」と申しますw

お盆の時期は、胡瓜(キュウリ)の馬と茄子(ナス)の牛をこしらえ
盆だなにお供えします。(地方により異なりますw)
祖先の霊は、胡瓜の馬に乗り、走って戻ってくるそーです。
そして、戻る時は茄子の牛に乗りゆっくりと
戻って行くと伝えられています。
またある地方では、供物を積んで帰るためにも牛である必要が
あるとした所もあるようですw
また、精霊流しを行う所も少なくありませんです。
儚げな蝋燭(ロウソク)の灯と蛍の灯り・・・空に満月に村雲・・・
そして、祖先の霊を想う祈りに似た気持ち・・・
どこか遠くから、盆踊りの太鼓の音が聞こえてきます
家に戻れば親戚が集い、近況や昔話に花を咲かせます
だれだれがトイレと間違えて押入れ開けたとかw
ちょっとウザッたいけど、それもまた良しw

古くから「盆と正月」と言いまして
江戸時代の奉公人などは「薮入り」と云ったお休みを頂けたそうです。
今でも、会社勤めしている方はお解かりでしょうが
土日祝日を除く休暇は、この二つの時期にあるのですw
お盆休みの方は、夏休みに変わりつつあり
お休みをとる日は、人それぞれとなってきているようですw

祖先の霊を祭るということで、親戚一同が集まったりしますよねw
このとき、関西では「蕎麦」を関東では「麦粉」か「米」を持参したそうです
この盆礼を「中元」と言い、現在の「お中元」につながるようです。

盆踊りは云うまでも無く、お盆の行事のひとつです
祖先の霊を祭る意味や無縁仏などを送る意味や
悪霊を寄せ付けない意味があったりします
そして現在、生きている人の娯楽という意味も当然あったりします。
現在は娯楽がいっぱいあってw
盆踊りも少なくなりつつあるようですね
幼い頃、兄妹で行くと、わたしは大抵「食い」に走るのですw
リンゴ飴とか綿菓子とかたこ焼きに焼きそばw
そして水風船をバシバシしながら、金魚すくいとかw
兄とかは射的とか輪投げ(?)、型抜きみたいのしてましたが
景品は全てわたしが決めて、わたしがもらいましたw
踊り?・・・すみません踊りを踊った記憶が・・・><;;

さてさて、最後に少しだけ怪異らしきものを
お盆の禁忌として日本各地にあるのは「水に近づくな」ってことです
河童に引き込まれたり、海では足を引かれて溺れたりします
お盆の時期は祖先の霊も来ますが、
それに刺激・影響されて、他のモノもやってくるのです
もともと、夏は生命活動が活発で、あちらも活気も増すのですが
このお盆の時期に更に増えるのは、そういうことなのですw
盆踊りに書いた悪霊を払うというのは、
こういうものに邪魔されたり悪戯されないようにするためなのですね
この時期は海難事故とか増えますので
特に水辺とかは気をつけなさいと云う先人の知恵・警告と
いうところでしょうかw

お盆は、昔から祖先の霊を敬い祭るだけではなくて
庶民の娯楽の面を強くもっています。
それだけ日本人の生活風習に密接なものになっています。
祖先を敬いながら、先人の警告に注意して、
思いっきり楽しみましょうってことですねw
もちろん楽しみ方は人それぞれですw

|

« 海の怪異♪ その六(BlogPet) | トップページ | 久々の冒険・・・だけど・・ »

コメント

たぶん、亜衣さんが頑張れば頑張るほど
ミミちゃんも頑張ると思う…w

投稿: さーま | 2006年8月 8日 (火) 11時50分

>さーまさん
むー><
文章長くても短い所もあるんですよね^^;
工夫で短くならないかなー><

投稿: 亜衣 | 2006年8月 8日 (火) 13時36分

疲労がたまるのは そういうアイテムを向こうが使うからですよ・・・
紫の壷みたいなの見たことありませんか?
もうちょっとログみたほうがいいかと・・・^^;

投稿: 鴻李 | 2006年8月 8日 (火) 15時50分

>鴻李さん
おお、なんか壷みたいの使ってるね^^;
でも、見たけどログには何も残ってないよ><

投稿: 亜衣 | 2006年8月 8日 (火) 22時31分

船員の疲労がたまるのは「異臭の香」というアイテムですね。
ログは残らないけど、画面左下のメッセージには出てきます。
これを防ぐには妨害スキルを持った副官を雇う事くらいかなぁ(^^;

投稿: ランディル | 2006年8月 9日 (水) 08時57分

>代表さん
ふむふむ、なるほどですー^^
戦闘中に左側にでるやつですか・・・
あれ負荷軽減の為に外しているんですよね><

投稿: 亜衣 | 2006年8月 9日 (水) 13時33分

初めまして!
Z鯖のゑろす商会の冒険者ユウスケです。

えーっと・・・
「お盆 海」でググって来たらDOLブログ
だったので、素通りも失礼かと思いましてカキコ
させていただきました~

今は海事上げしてるので
どこかで会ったらよろしくですー

では!

投稿: ユウスケ | 2006年8月12日 (土) 19時24分

>ユウスケさん
いらっしゃいませませー
はじめましてですー
わたしも、一応は冒険家なのですー^^
海事あげもあと少しなので、また冒険に戻ろうとおもってますw
いま、南アフリカから東アフリカ付近で海事してます。
見かけたらお声掛けくださいねー

投稿: 亜衣 | 2006年8月12日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の怪異♪ その六(BlogPet) | トップページ | 久々の冒険・・・だけど・・ »