« クワガタムシを見つけよう♪ | トップページ | 白虎ですよ♪ »

2007年7月13日 (金)

怪鳥ですよ♪

怪鳥と言うと何を思い出すでしょうか
ここワンはDOLサイトですが、出てくる妖怪関係も紹介してますw

西洋にはハーピーという有名な妖怪がいますー
「むしり盗るもの」とす「掠(かす)め盗るもの」とか言う意味らしいですw
もともとはクレタ島の女神だったみたいですが
ギリシア神話に取り込まれる過程で妖怪化したようです

Harpy
 上半身が人間で
 下半身が鳥で羽を持ちます
 ゼウスの持ち物とされており
 ゼウスの命で
 ピネウス王の食卓を
 荒らしたと伝えられます
 そのせいでピネウス王は
 餓死寸前まで
 追い詰められたそうですが
 女神イリスの仲介で
 和解となったそうです。
 その食卓の荒らし方は
 食物を食べつくし
 余ったものは滅茶苦茶にし
 糞をかけて立ち去ったそうです

 (出展:wikipadia:ハーピー)

これは、残念ながらDOLには出てきませんw

 

UMAの中にコンガマトー(怪鳥)と言うものがいます

Kongama
 アフリカのコンゴ付近に
 出没して人間とかを
 襲うと言われています
 その姿は恐竜の
 翼竜によく似ているそうです
 恐竜の生き残り説と
 こうもりの誤認説とあります

 
 

これも、残念ながらDOLには出てきませんw

 

アラビアン・ナイトにロック鳥と言うのが出てきます

Roccho
 象をも連れ去り
 食べてしまうほど
 大きい鳥らしいです
 シンドバットの船に
 大石を落とすと
 物語では語られています
 サンダーバードや
 フェニックスと
 関連や同一視されてます

 
 
 

 

 (出展:wikipedia:ロック鳥)

 
 

このロック鳥を探す動きがあり、マダカスカルで捜索されたそうです
そのときに発見されたのが、これです

Bouken179
 「エピオルニス」ですー
 象鳥とも言われるほど
 大きな鳥で3m程になる。
 150年前に絶滅したと
 考えられており
 現在はその姿を
 見ることはできないのです

 
 

話がDOLに戻ってきましたw
このクエスト「怪鳥」は「悪魔の使い」の前提で
これをクリアしないとクマクエに進めないのでしたw
とりあえず、一歩また進んだって感じなのですw

ではではー

|

« クワガタムシを見つけよう♪ | トップページ | 白虎ですよ♪ »

コメント

なんかクマに向けて順調にすすめてますねぇ

自分も冒険したいのに。。。

1/0/0キャラに人様から借りたクマ着せる~みたいな
ネタにしかならないことやってたりします。

え?

あぁ

SS板にのせてるあれですよ、あれw

投稿: ぶりゅん | 2007年7月13日 (金) 22時21分

>ぶりゅんさん
少しずつですが、熊に近づいてますー^^
1/0/0って冒険Lv1しかない、作りたてのキャラですよねw
SS板って、良く聞くけど、実は知らないのです^^;
なので見たことないの><
見てなくてごめんねー^^;

投稿: 亜衣 | 2007年7月13日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クワガタムシを見つけよう♪ | トップページ | 白虎ですよ♪ »