« 怪鳥ですよ♪ | トップページ | オランウータンです♪ »

2007年7月15日 (日)

白虎ですよ♪

白虎と言うと、神の使いと信じられていますねw
東洋では、蒼龍(そうりゅう)、朱雀(すざく)、白虎(びゃっこ)、玄武(げんぶ)と
四神のひとつであり方位と季節を司ります。
これに黄龍(おうりゅう)[中央]を加えて五行を表します。

蒼龍:東:青:春:木
朱雀:南:赤:夏:火

白虎:西:白:秋:金
玄武:北:黒:冬:水
黄龍:央:黄:-:土

土は季節の区切りの期間を指し土用と呼ばれていますw
人生の聡明期を青春、次いで朱夏、白秋、玄冬と呼ぶ習いもここから来ています。
青春と白秋は聞き覚えがあるかも知れませんが、
他は最近では使われる事は少なくなっているみたいです。

Byakko_1
 白虎は西方を守る
 神獣であるとされており
 架空の動物です。
 左のSSは高松塚古墳の
 西方に描かれた
 白虎の絵であります。
 (転用:wikipedia)

 
 

 

しかし、実際に白いトラは存在しており、
同様に神の使いとして崇められたと伝えられています。

Bouken180
 「白き神の使い」の
 「ホワイトタイガー」ですー
 DOLのクエストでも
 神の使いとして登場ですw
 このクエストが終わると
 いよいよクマクエが
 できるのです。
 やっとここまできましたw

 

 

Bouken181
 そして「虎頭の兜」をGet
 収奪+1 突撃+1のアイテムです
 軍人さんには欲しいアイテム
 なのでしょうが亜衣にはねー
 ってことで、わん氏に
 あげちゃいましたw
 あとでちゃんと働くようにw

 
 

ではではー

 

 

閑話休題(7/16追記)


Kensaku1_1

 

 

 

 

ついに来ました、検索ワード「裸ンディル」w
誰が検索したのか知らないけど、
ミリオンのブロガーの皆さんもチェックですよー

|

« 怪鳥ですよ♪ | トップページ | オランウータンです♪ »

コメント

世の中間違ってマス・・・

虎頭オメ♪

投稿: ランディル | 2007年7月17日 (火) 02時05分

>代表さん
えー間違ってないですよー^^
世間の認識の通りだとおもいますw
すっかり定着した感がありますよねー
虎頭ありりですー

投稿: 亜衣 | 2007年7月17日 (火) 03時43分

うちは「裸ンディル」きてなかったですけど、
いつ来るかも知れないので、ひきつづき警戒を怠らないようにしますっ(敬礼!)

投稿: きるけ | 2007年7月17日 (火) 07時31分

白トラやりましたね^^おめでとう^^
私はつい先日コモドドラゴン見つけましたが何故か発見物一覧では白トラよりも上位にドラゴンくるんですよね^^;
希少性ならあきらかに白トラなのに^^;
亜衣はコツコツ頑張ってるなぁ^^
感心感心^^

投稿: 壱 | 2007年7月17日 (火) 08時01分

>キルケさん
「裸ンディル」に限らず、面白い検索ワードが来るかもしれませんw
常に警戒を怠らないようにですw
面白いのあったら紹介してくださいですw

>壱さん
白虎ありりなのですーw
ふむふむ、ドラゴンの方が上なのですか、なるほどですw
地道にコツコツが信条なので、気長にやっていくのですw

投稿: 亜衣 | 2007年7月17日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪鳥ですよ♪ | トップページ | オランウータンです♪ »