« カプトムシ・ツアー ふたたび♪ | トップページ | 怪鳥ですよ♪ »

2007年7月10日 (火)

クワガタムシを見つけよう♪

カブトムシ・ネタでいっぱいブログ書けたので
今度はクワガタムシ・ネタですーw
(カブトムシの採り方は6/21の記事をご覧ください。参考になるといいなw)

亜衣が小学生の時には、よく兄sにくっついて
カブトムシとかクワガタムシを採りにいってましたw
カブトムシのお話(6/21の記事)は以前お話したとおりです。
例によって朝ごはんを食べて、
すっかり陽が登ってから出かけていくのですw
麦藁帽子かぶって、兄sのチャリの後ろに乗ってw
(チャリの二人乗りは禁止です、真似しないようにw)
着いたところは近所の栗林ですーw
(農家の敷地に無断で入ってはいけませんw)
着くと兄sは手分けして栗の木に蹴りを入れていきますw
するとボトッと何かが落ちてくるのですw

Kuwagata
 音と感覚でそこの場所を探すと
 ノコギリクワガタがいるのですw
 亜衣は離れたとこで見てて
 落ちたものを確認してから
 捕まえにタタッと走っていくのです^^
 間違えると違うものがいて・・・
 ギャーっとなるのです><
 カブトムシと違って数が多く採れた
 記憶がありますw
 と、言っても一日に5-6匹
 だったとおもいますがw
 採れたクワガタはカブトムシと
 一緒に元水槽に入れられますw
 餌は、砂糖水か亜衣の食べた
 スイカの残りw
 こんな感じでしたー

(画像:Wikipedia:ノコギリクワガタ)

さて、DOLでは東南アジアにクワガタのクエストがあるのです

虫の図鑑      生態調査2 生物学4 インド諸語 「カンター」
ハサミのある虫の地図 生態、生物ランク5      「ギラファ」
学者の願い     生態5 生物7 マラユ・タガログ語 「ダイオウヒラタ」
角のある虫の地図 生態、生物ランク4             「ゴホンツノカブト」
図鑑に載せたい  生態5 生物7 マラユ・タガログ語 「アトラスオオカブト」
手のひらの戦士  生態8 生物10 マラユ・タガログ語 「コーカサスオオカブト」

上記は、わたしの発見した順序で書かれていますw
「ギラファ」-「ダイオウヒラタ」のクワガタ・ルートと
「ゴホンツノカブト」-「アトラスオオカブト」のカブトムシ・ルートは
平行に進めることができます。
「カンター」はクワガタなのですが、発見が昔過ぎて・・・・
SSが見つかりませんでした><

Bouken174_2  
 「ギラファ」ですー
 クワガタは東南アジアに
 分布が多いそうです
 そこから各地に移動して
 いったと思われています
 
 カンターの発見で
 地図がでますw
 

 

 

Bouken175_2

 
 「ダイオウオオヒラタ」です
 最大級のクワガタムシなのです
 ギラファの発見でクエがでます
 クワガタのクエストはここまでです
 なのですが、最後の発見物の
 コーカサスオオカブトの
 前提となっています
 
 

 

Bouken176_2  
 「ゴホンオオカブト」です
 五本も角を持つのです
 なんとも欲張りなやつなのです
 触ると痛そうなカブトムシです
 カンターの発見で地図が出ます
 クワガタのクエストと平行に
 進めることができるのです
 
 

 

Bouken177_2  
 「アトラスオオカブト」です
 世界でも最大級のカブトムシの
 ひとつなのですw
 ゴホンオオカブトの発見で
 クエストが出現します
 コーカサスオオカブトの
 前提になっています

 
 

Bouken178_3

 
 「コーカサスオオカブト」です
 こちらも最大級のカブトムシです
 ダイオウオオヒラタと
 アトラスオオカブトを
 発見するとクエストが
 出現することになってます
 途中からカブトムシになって
 いますが気にしないでくださいw
 

 

 

なんか、テンプレ変えたら、編集時のイメージと
実際の表示イメージが全然違うものになってしまいました><
で、元に戻してみたのですが・・・・
完全には修正仕切れませんでした><
なので今回は個々の説明は割愛します><
詳しく知りたい人はクグッてみてくださいねー^^;

 
 
 

閑話休題

Blog14
 セビリアでお喋りしてたら
 お声掛けいただきました
 高名かどうかは知りませんが
 これからも、よろしくなのです
 末永くお付き合い
 くださいませませー^^

 
 
 

ではではー

 

|

« カプトムシ・ツアー ふたたび♪ | トップページ | 怪鳥ですよ♪ »

コメント

カブトムシ、クワガタ懐かしいです。
実家は田舎だったので、毎晩、父親に車に乗せられて山へ取りに行っていました。
今考えると、父親が好きだったらしいw

「間違えると違うもの」って、一般家庭にも出没する黒いアイツですかね^^;確かに樹の周りには野生のがワンサカ居た記憶があります…。

投稿: 朱実 | 2007年7月11日 (水) 13時13分

昔はオオクワガタが1匹10万するとかで
探しに行った物ですよ、取れませんでしたがw

夏っぽいテンプレ良いです♪

投稿: ランディル | 2007年7月11日 (水) 13時15分

>朱実さん
うちは兄sが好きだったみたいで、わたしはくっついていっただけなのですよねw
でも役に立ちたいって気持ちもあるから、一生懸命採ったのですー
間違えると違うもの・・・一般家庭にいるそれもいるのですね><
あと、毛虫とか芋虫とか蜘蛛とか・・・><
とにかく外れは、苦手なものばかりでした><

>代表さん
オオクワガタは採れませんですねー^^;
クヌギの木の切り株とか兄sがほじってましたが、コクワガタしか採れませんでしたよ
切り株ってほじると・・・・白いうねうねしたものがよく出てくる・・・うー気持ち悪い><

投稿: 亜衣 | 2007年7月11日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カプトムシ・ツアー ふたたび♪ | トップページ | 怪鳥ですよ♪ »