« ロッブリー引き篭もり♪ | トップページ | ロッブリーの日常♪ »

2008年2月14日 (木)

迷子のこねこちゃん♪

今日は、バレンタインですねー present
皆さんは、あげたり、もらったりしたのですかねー
家に引き篭もりな亜衣は家族の分だけ配りましたよw
それでも自分用含めて六つですねーsweat01
そして姪っ子に手作りクッキーを頂きましたheart04

先日、デパートにF子とチョコ買いに行ったのですよw
そこでなんと、迷子の女の子を保護してしまいましたw
わんわん泣いて、可哀想でした><
抱きかかえてインフォメーションに行ってdash
事なきを得ましたが、正直こちらもなんか焦ってしまってますsweat01
F子なんて警察を呼べとか行ってるしw
でもおかぁさんに逢えてよかったですw

さて、前振りはここまでで本題です
DOLで何故迷子になるのか・・・sweat02
いまここで追求するのですー

(おりたたみ)

こで、迷子について整理しましょうw

迷子とは
one 自分の所在が判らなくなる
two 目的地に到着できない状態になる
three 引率者から、その所在が判らなくなる

また、病的な原因などによって
繰り返し放浪
することは徘徊と言い区別するw

 

いて、わたしの事例を紹介します。

事例(1)
リスボンからアゾレスに手桶用の丸太を買い付けに向かいましたw
手桶もいっぱい作って、さてリスボンに戻ろうと思って出航w
気がついたらバミューダ海域(カリブの北の方)にいましたsweat01
完全に東西の方向を間違えで進んでしまったのですcrying
迷子twoに該当しますsweat01

事例(2)
慣れない上陸地点で観察や地図を使って言われるままに
東西南北に進んでいくと、なぜか目的地の光柱が見つからない><
どこをどう進んだのかも完全に判らなくなったcrying
迷子oneに該当しますsweat01

事例(3)

ペンギンのクエでサンアントニオに行けと言われて
到着したのにクエが一向に進まないweep
Wikiとか何度確認しても遣り残しとかはしてないはず・・・・
暫く考えてたら、サンディエゴにいた事が判明crying
迷子oneに該当しますsweat01

事例(4)
カブトムシ・ツアーでわたしの艦隊だけ違う方向に走り出したw
上陸地点を完全に勘違いしていたcrying
迷子threeに該当しますsweat01

 

さて解説を行いましょうw

事例(1)は方向音痴
事例(2)は土地勘不足
事例(3)(4)は、わたしの勘違い

(1)方向音痴
わたしは東西をよく間違えます
南北は北に「N」が大きく書いてあるので間違えにくいのですw
よくあるのが、港を出たときの方向が
思っているのと実際が違うことでおきるみたいなのですw
北向きに出たと思ったのに実際が南向きだと
東は右ではなくて左になるのですsweat01
結果逆走してしまうことに・・・・
勘違いに含まれるかもしれませんねw

(2)土地感不足
これは地図(D.K.Kなど)を見れば、間違えることはありませんw
問題は、新実装の上陸地点とかの場合ですよね
当然地図もまだ完備されてませんしねぇsweat01
ここは、迷うことが醍醐味ってことで、迷子を楽しみましょうw
迷子になるんじゃないかとドキドキしながら進むのです
それでも、情報を元に現在位置を把握しながら
進めば大抵は回避できるのです

(3)勘違い
瞬間的に思い込んでしまうのですよねsweat01
本人は間違ってないと思ってるから、
気がつくのに時間がかかるのですsweat01
似た地名の間違えとか、
上陸地点の名前と場所が一致してないとか
そんなことで起きるみたいです
これも、交易MAP@Webとかちゃんと確認してれば
回避できるのですよねw

 

総括
殆どの事例はちょっと確認すれば解決できるのです
そのちょっとをしなかったばっかりに
延々と遠回りしたり、引き返してみたり、
同じ場所をぐるぐる回ったりするのですw
ここでは、用心深く事に当たりましょうってことで
結論としたいと思います。
しかし、世の中には、ここで示した事例に
当てはまらない方がいるのですw

 

新たなる問題
とあるブログとか読んでいると迷子の達人的な人がいます
それは、ここであげた事例とは明らかに異なるのです
そんな事例を募集しますw
こんな迷子をしたという方は、コメントにでも報告くださいなのですw
おまちしておりますw

 

ではではー

|

« ロッブリー引き篭もり♪ | トップページ | ロッブリーの日常♪ »

コメント

迷子ねぇ・・・あんまり経験がないな。
そういえば、ごく初期にアテネの郊外に始めて出た時、郊外が2箇所あることに気づかずにずーっとぐるぐる回ってたことならありますw
このくらいかなー

投稿: 滝政人 | 2008年2月14日 (木) 21時00分

>滝さん
たぶん迷子になりやすい人と、なりにくい人がいるのですよw
アテネ郊外は確かに二箇所ですよねw
あれも気づかないとそうなるかもですねw
気づいてしまうとなんてことはないのですけどねw

投稿: うさ寝 | 2008年2月14日 (木) 21時07分

リアル迷子になったことはあるけどdol内では3番があるかなぁ。何件も造船を抱えてて、あそこで○○を△個作ってむこうで□□買って少し戻ってこっちで××作って・・・てやってるうちに勘違いをする。でもそれは頭の中のメモリ容量を超えてるときなので迷子と言えるのかどうか┐(´ー`;)┌

投稿: ミゲル | 2008年2月14日 (木) 21時46分

>ミゲルさん
わたしはリアルではあまり迷子にならないですw
昼でも夜でも東西南北がちゃんと判るのですw
造船依頼主とはぐれてしまうのですかねw
それも迷子の定義には含まれると思いますですよw
それに行くはずの町にちゃんと行けてなかつたりするのも迷子ですねーw
でもそのぐらいなら迷子にならない人の部類ですねw

投稿: 亜衣 | 2008年2月14日 (木) 22時02分

迷子かー あまり経験はないな!
リアルだと新宿でて宇都宮向かったら
群馬県に着いた程度。

投稿: ネコノ | 2008年2月15日 (金) 14時15分

>ネコノさん
ネコノさんの凄い経験談のカキコ期待してたのにw
わたしには絶対真似ができない迷子っぷりですよねw
リアルで・・・って
それはとんでもないですよ><
上毛線かなにかで宇都宮に戻ったのですかね^^;
お疲れ様でしたw

投稿: 亜衣 | 2008年2月15日 (金) 14時23分

何時も楽しく拝見しております。いや、私だけじゃなかったんですね。こういう豪快な迷子はw。サンジョルジョとサントドミンゴのクエ間違いは朝飯前。ケープからシエラレオネに行こうと思ったらなぜかペルナンブゴに着いたという武勇伝を持つ私は、商会行事では絶対に先導を任せてもらえません。リアルでも「壊れた羅針盤」の異名を持ってます。お互い、航海の安全の為に用心は欠かせませんね。

投稿: アウザール | 2008年2月15日 (金) 21時09分

>アウザールさん
いらっしゃいませませなのですー^^
サンジョルジョとサントドミンゴ、そしてザンジバルは普通に間違えますw
それで依頼斡旋状わ何百枚無駄にしたことか・・・^^;
ケープ通過してマディラに向かうのにペルナンブコに到着は良くある話ですよねw
昔は西の壁によくぶつかっていましたw
水と食料はなんかあるといけないのでいつも多めに持って移動してますw
航海の安全のために用心しましょうですねー

投稿: 亜衣 | 2008年2月15日 (金) 21時22分

こんにちわー
2回目の書き込みですー
冒険初心者のころはガンディア郊外で
だいぶ迷いました><
今でもカリカット郊外は迷いますです^^;
副官とかがアドバイスしてくれればいいのに~

投稿: アーチャー. | 2008年2月15日 (金) 23時29分

>アーチャーさん
二度とは言わず何度でもカキコしてくださいですーw
カンディア郊外とかアテネ北西とか絶対に迷いますよね^^;
カリカット郊外は奥の沼地に行くのが一苦労なのですよね><
東西南北だけでなく、北東ですとか八方位で教えてくれて距離まで出ればいいですよねーw

投稿: 亜衣 | 2008年2月15日 (金) 23時38分

勘違いの王道と言うべき、地名の見間違いは相当あります。

サンジョルジュ⇔サントドミンゴ、カリカット⇔カルカッタなど、などなど(笑)

方向は大丈夫かなf^_^;

投稿: 小狼娘 | 2008年2月17日 (日) 03時05分

>小狼娘さん
地名の間違いはおおいですよね^^;
カリカットとカルカッタは標準装備ですよねーw
昨日もベルゲンとベンガジを間違えましたw
方向間違えないのは素敵ですw
延々と後戻りす悲しみは深いのですー><

投稿: 亜衣 | 2008年2月17日 (日) 10時26分

昨晩は何回もコメントしろってお酒の勢いでプリプリしていたから初コメントします。しかし、迷子になったことが無い僕にはわからない現象です。人生の迷路には迷っていますけどね。

投稿: じゃすっち | 2008年2月17日 (日) 10時39分

>ジャスッチさん
やっぱりブログの醍醐味はコメントなのですよw
これでコミュニケーシヨンを確保するのですーw
迷子になったことが無い・・・^^;
そんな人もいんだ^^;

投稿: 亜衣 | 2008年2月17日 (日) 10時50分

海豚は、EU圏内では迷わないのですが、カリブや印度、東南アジアのツタが絡まっている郊外は、すごく迷いますね。

「また入口に戻ってきちゃったよ;;」・・・とか?

でも、観察を使わずに発見するのが楽しくて、冒険ではウロウロ探してます。

『東に50、北に10』とかですと、その半分の歩数で大体該当しますからね。
でも考えると、1歩2メートルという計算に??

どんだけ、跳ねて走っているのでしょうねw

投稿: 紅の海豚 | 2008年2月18日 (月) 09時10分

>紅の海豚さん
ツタの絡まるMAPは迷うけど、それ以上に歩きにくくて嫌いですw
観察無しで発見してるのですか・・・
一歩って2mなんだー
実はDOLは未来のお話で、月世界なのかも知れませんw

投稿: 亜衣 | 2008年2月18日 (月) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッブリー引き篭もり♪ | トップページ | ロッブリーの日常♪ »