« ついに到達♪ | トップページ | 亜衣入ってる? »

2008年6月 7日 (土)

スイセン

イセンと言えば
水洗、おトイレですかtoilet
垂線、ある線に対して垂直に交わる線のことpencil
推薦、委員長は○○君がいいと思いますーshadow
酔戦、酔って戦うことー。アチョーrock
そうでなくて、お花の水仙なのですーtulip
そういえばボットン・トイレに水仙を飾って
水仙トイレなんてありましたねw

相変わらず温い書き出しですみませんw
今回は水仙のお話なのですーw

(おりたたみ)

DOL水仙(スイセン)と言えば、東地中海の
ヤッファの街で買える名産品ですよねーw
東地中海に行くと必ずお土産として求めるのですー
しかし、採集があるひとは、
アテネの対岸にある上陸地点のトルコ西岸
採ることができるのですー
ここはベニバナも採れるので名産品を
只で入手するには便利な処なのですー
最近は自動採集になったので集めるの
もとても楽チンになりましたですー

 

ここまでは基礎知識なのですー、前振りなのですw
これからが本番w

Nichijou91
 インドのPFでやっと
 スイセンが出ましたよ
 何度も更地にしては
 造り直してを繰り返しました

 
 

 

溜め込んで売るのもいいのですが最大の利点は
イベリアの港の暴落調整に使えるということなのですw
マディラやリスボン、オポルト、ファロと
香料が暴落してても困る人はいませんですw(たぶんw
宝石、香辛料、貴金属とかが落ちるよりは
みなさんのお役に立てるはずなのですー

 

さてさて、第一幕のお話はここまで
続いて次のお話に移っていきますw

Nichijou92
 こんな風にスイセンが
 地味に好きな亜衣は
 マルセイユの工房で
 スイセンのオーナメントを
 造ったのでありましたw

 

Nichijou93
 早速お部屋に戻って
 飾ってみたのですー
 亜衣のお部屋を
 お花で一杯にしよう
 プロジェクトは着々と
 進行しいるのでありましたー
 これでオーナメントが
 みっつになりましたー

 

次はなんのお花にしようか思案中なのでありますーw
(本当はペルシャ風の花瓶を掘りに行くのが面倒なの)
近い将来に四つ目を紹介できるとおもいますー(たぶん

 

さてさて、第二幕も終わりです。
話は佳境に向かうのでありますー

Spring
 日本ではニホンスイセンを
 一般的にスイセンと呼びますw
 黄色い可愛らしいお花を
 冬から春につけるのですー
 関東では伊豆や房総に
 群生地があり観光名所と
 なっているのですーw

 
 

原産地は、DOLの通り地中海沿岸らしいのですw
ヒガンバナ科スイセン属の多年草の植物なのですw

さてさて、このスイセンは知る人ぞ知る毒草なのです
アルカロイドの一種のリコリンを含んでいるのですw

Lycorine
 熱には耐性が高く
 水溶性である。
 致死量は10gであるw
 アルカロイドの中では
 毒性は低いほうで
 あるが危険であるには
 まちがいがないのです

 

 

その葉の形状からニラと間違えて食べると言った
ケースが多く激しい嘔吐に襲われる。
大量に摂取すると最悪の事態に発展するのでありますw

亜衣のお部屋にこのスイセンがあるのですw
亜衣のお家でレバニラが出てきたら、
普段の言動を思い出して亜衣に失礼なことをしてないか
思い出してから食するといいでしょうw
水溶性ですから、ただの水かと思っても
実はスイセンを浸しておいたかもしれませんですw

最後はちょっと涼しいお話になりましたが
今日のお話はここまでですー

ではではー

|

« ついに到達♪ | トップページ | 亜衣入ってる? »

コメント

この間は声をかけてくれてありがとうです~
孤独に移動中だったので和みました~

水仙に毒があったとは知りませんでした~
ということは亜衣さんのPFは
毒草であふれてるのでは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

投稿: アーチャー. | 2008年6月 7日 (土) 23時59分

>アーチヤー.さん
わたしも一人で交易したのですよーw
あの海域では頻繁に検索かけてるので同海域ならすぐわかるのですー
水仙には実は毒があるのですよw
なので扱いは気をつけたほうが本当はいいのですw
うちのPFは毒草でいっぱいかも知れませんねw

投稿: 亜衣 | 2008年6月 8日 (日) 00時15分

あれですね^^
かわいい花には毒がある^^っていうやつ^^
壱は竜胆が好きです^^
早く実装されないかなぁ^^

投稿: 一刀斎 | 2008年6月 9日 (月) 00時04分

亜衣さんのブログは生物学スキルが上がるねーw
水仙は好きですよー
うちの実家には量産されてましたw
(毒殺する予定は無いですよw)

投稿: じっき~ | 2008年6月 9日 (月) 00時13分

>壱さん
そうなんです、可愛い花には毒があるのですー
そういえば竜胆(リンドウ)は実装されていませんねw
実装されたら医薬品かもしれませんねw

>じっき~さん
ここワンは生物学推奨ブログなのですーw
身の回りに毒草って結構あったりするのですw
水仙を量産してるのですかー
いっぱい咲いていると綺麗ですよねーw

投稿: 亜衣 | 2008年6月 9日 (月) 01時38分

スイセンか~。

畑の畦道にいっぱい植えてますよ~笑(母親が)。


綺麗ですよね~。

投稿: しゃお | 2008年6月 9日 (月) 19時55分

普段の言動を思い浮かべて・・・
大丈夫そうですヽ(´ー`)ノ

でもミリオンでもよく見かける人には・・・(゚д゚;)
船に穴を開けたり頭にソニータイマーを仕掛けたり
いろいろと悪行三昧をしているので・・・

投稿: ミゲル | 2008年6月 9日 (月) 20時18分

>しゃおさん
おお、畦道にいっぱい咲いているのですかー
綺麗でしょうねーw
普通は毒草だとは知らない人の方が多いから大丈夫なのですよーw

>ミゲルさん
わたしはミゲルさんにはなにもされてないですからねーw
多分平気だと思いますですよw
他の人は知らないけどねw

投稿: 亜衣 | 2008年6月 9日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに到達♪ | トップページ | 亜衣入ってる? »