« 田んぼの近くで | トップページ | 大ざめよけ »

2008年7月 3日 (木)

河の怪異

DOLはよくよく考えると海だけではなく
大河が実装されているのですfish
なので夏も近いので河の怪異についても
ちょっと触れておこうかなと思いますpenguin
日本で河の怪異と言えばアレですよねw
頭にお皿があってキュウリが好きな奴ですー

(おりたたみ)

そうそれはこれなのですw

Un087
 河童ですよー・・・ってsign02
 これは合羽ですねw
 雨合羽だったりしますw
 雨が降り出すと
 どこからともなく現れて
 水溜りをジャブジャブして
 歩くのですrain
 マンガとかの中では
 小さな子供のイメージで
 描かれていることが
 多いのです
 足には赤い長靴が
 描かれていることが
 多いのですw

 って違うでしょsign03

 
 

本物はこちらです

8kappa
 鳥山石燕が描いた
 河童の絵なのです
 川太郎とも言うらしいです
 伝承は日本各地に
 伝わっていて超有名な
 妖怪のひとつなのです

 河童は水神または
 その依り代または
 仮の姿とされています。
 河童神社なるものも
 存在しているみたいですw
 (群馬県桐生市、茨城県下妻市
 岩手県遠野市など)

 
 
 

外観は子供程度の大きさで全身緑色(赤色もある)であるらしいw
頭頂部にお皿をもち、背中に甲羅があり、手足に水掻きがある
水辺に通りかかったり、泳いでいる人を引きずりこみ
溺れさせたり、尻子玉を抜いて殺してしまうのですsweat01
手は両腕が一本で繋がっており、片方を伸ばすと
もう片方が縮むそうなのでありますー

そして相撲が好きと伝えられています
負けるとやっぱり尻子玉を抜かれてしまいますw
尻子玉は食べるか、竜王への税金として納められるそうですw
妖怪の世界にも税金があるのですねsweat01
やっぱり消費税10%に増税なんてあるのでしょうかねcrying
増税して民を虐めるのは人間だけと言われてますがね

好物はご存知の通り「キュウリ」ですw
キュウリはその年の初成りの野菜であり、
水神に奉納するのに必要不可欠であったことに
由来されているみたいなのです

性格は義理堅く受けた恩は必ず恩返しするそうです
あと貸し借りはきっちりしてたみたいですw

なんか全然怖くないですねw
実際に民話などでは人と仲が良かったりして
書かれているものが多いのですw
現代では、マスコットキャラクタに使われていたりして
可愛い妖怪になっていますー

ではでは

|

« 田んぼの近くで | トップページ | 大ざめよけ »

コメント

うちの辺りじゃ「がらっぱ」って言うねぇ。

水泳部だったから、○○(近くの川の名前)がらっぱってよく言われたねぇ(笑)

投稿: しゃお | 2008年7月 3日 (木) 23時35分

>しゃおさん
なんか各地でいろいろな呼び名があるらしいですね
お、水泳部だったのですかー
因みにわたしは泳げませんw

投稿: 亜衣 | 2008年7月 4日 (金) 03時09分

おー。石燕だーw
河童といえば、河童の三平を思い出します。
作者である水木しげる先生が後悔する程、悲惨な話です;;

投稿: 朱実 | 2008年7月 4日 (金) 03時51分

>朱実さん
石燕ですよーw 彼の絵が原点なので外せませんですねw
「河童の三平」は相当悲惨な話らしいですよね><
兄ちゃんが小さいときに見てびびったらしいですw

投稿: 亜衣 | 2008年7月 4日 (金) 04時08分

河童みたことなーいw(当たり前w)

佐賀の方じゃ河童の石造がいっぱいあったよ

投稿: じっき~ | 2008年7月 4日 (金) 09時19分

>じっき~さん
わたしも残念だけど見たことないのですー
佐賀ですかー。調べたら佐賀も河童伝説が多いみたいですねー

投稿: 亜衣 | 2008年7月 4日 (金) 12時47分

妖怪の世界にも税金があるとは!
DOLの世界にも消費税導入なんてことがありませんようにw

投稿: アーチャー. | 2008年7月 4日 (金) 20時58分

>アーチャー.さん
妖怪にも税金があるらしいですよw
DOLにも税金がありますよw
交易品を売り買いするときに税金がかかっているのですw
街の旗が自国だと安くなってて、他国だと高くなっているみたいですw
詳しくは知らないので交易に詳しい人に聞いてみてくださいですー

投稿: 亜衣 | 2008年7月 4日 (金) 21時09分

そういえば河童に関してはホラー系(怖い系)のエピソードはむしろ少数派だよね。

・・・・・・
なんだその目はっミゲルは河童じゃないからなっ(゚д゚;)

投稿: | 2008年7月 6日 (日) 07時34分

>ミゲルさん?
河童で怖い系って民話の時代から少ないのですよ
それだけ身近な存在だったみたいですw
そういえばミゲルさんの頭にお皿があるようなw

投稿: 亜衣 | 2008年7月 6日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの近くで | トップページ | 大ざめよけ »