« 嗚呼夏休み | トップページ | 念願の・・・ »

2008年7月15日 (火)

スズラン

毎日、暑いですよねーsweat01
まだ大陸の高気圧が幅を効かせ、
日本の南には弱いながらも気圧の谷があり
太平洋高気圧はまだ遥か南東にありますw
つまりはまだ梅雨なのです
いまからこんなに暑いと太平洋高気圧
本格的に幅を効かすはどうなるのでしょうかw

良く日本は四季があると言いますが
気象的にには六季と言われています
典型的な気圧配置の形式で分けられるですが
春→梅雨→夏→秋雨→秋→冬となります
それぞれに独特の気象現象があるのです
それぞれについては機会があれば細かくお話したいですね

前振りの時事のご挨拶が長くなりましたsweat01
えっと「スズラン」ですよねw
本題は折りたたみにてー

(おりたたみ)


インドのPFでスイセンが採れることは以前にお話しました
実は同様にスズランも採れるのです。

Nichijou102
 ドイツの名産で
 ハンブルグでしか買えませんw

 
 

これがインドで採れて、インド圏だと2000D程度で売れるのですw
結構いいお小遣いになるのですーw

1suzuran
 スズラン(鈴蘭)は
 ユリ科スズラン属に
 含まれる多年草の総称
 葉の影に隠れるように
 花をつけるため
 「君影草」の別名を持つw
 可憐で可愛い花なのです
 見た目はですがw
 (写真はドイツスズラン)

 

日本でも本州中部以北でその姿を見つけることができますw
鑑賞用として栽培されているのはドイツスズランが主流です
日本のスズランより少し大きく香りが強いのが特徴です

スズランは誰もが可憐な可愛い花と思っていますが
実はかなり強力な毒草なのですw
強心配糖体を全体に持ち特に根と花に多く含まれるw
摂取した場合、嘔吐、頭痛、眩暈、心不全、
血圧低下、心臓麻痺などの中毒症状を起こし、重症の場合は死に至る
スズランを活けた水を誤飲するだけで中毒症状を起こしますw
かなり危険なので扱いには注意なのですー

同じ毒を持つ物としてモロヘイヤの種子が知られているw

栽培するときには気をつけてなのですー
ではではー

|

« 嗚呼夏休み | トップページ | 念願の・・・ »

コメント

九州はすでに梅雨明けしました。

非常に暑い(;´д`)

むかし母親がモロヘイヤ作ってたな~。
モロヘイヤのお好み焼き(味微妙)が思い出かなあ(笑)

投稿: 小狼娘 | 2008年7月16日 (水) 17時21分

>小狼娘さん
おお、九州は梅雨明けしたですかー
関東はまだかかりそうですねー
モロヘイヤは種子を食べなければ平気ですよw
モロヘイヤのお好み焼きって独創的ですねw

投稿: 亜衣 | 2008年7月16日 (水) 18時06分

うちのシュシュっとやるやつは
スズランの香りです。いい香りで気に入ってるのに
スズランよ、おまえもか・・・(゚д゚;)

毎日暑いよねー。
3連休は台風が近づくらしいですよ。
通り過ぎたらまたさらに暑くなるんでしょうね┐(´ー`)┌

投稿: ミゲル | 2008年7月16日 (水) 20時36分

>ミゲルさん
スズランの香りっていいですよねーw
市販の香料には毒性はたぶん取り除かれているかもですw
そうでないと危なくて製品にならないですw
観賞用のスズランとかは危ないので取り扱い注意ですー

台風が上陸ルートで北上してますねー
昔は台風一過と言うと爽やかな青空ってイメージがあるのですが、今は猛暑になるイメージですよねー><
わたしは家に引き篭もることにしますー

投稿: 亜衣 | 2008年7月16日 (水) 20時53分

北海道にスズラン群生の場所があるのです^^
毎年見に行ってました^^って2回ですけどね^^;
北海道?空港ですずらんの缶が売ってますよね^^ふた開けて水あげるだけで育つやつ^^

投稿: 壱 | 2008年7月18日 (金) 13時22分

>壱さん
スズランは北海道の花なのですよねw
群生地があるのですかー
みてみたいですねw
よく植物の缶詰って売ってますよねー
買って育ててみてくださいですー

投稿: 亜衣 | 2008年7月18日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嗚呼夏休み | トップページ | 念願の・・・ »