« 地道に活動中w | トップページ | めのう掘り・終幕 »

2008年10月 7日 (火)

史上初?

こうかどうか悩んだけど記録として残しておこうと思いますw
事の発端は大海戦の攻撃先港が決定直前に旗替えされたこと
その結果こんなことになりましたです

これはZ鯖での事件です。他鯖の方には判り難いかもです。

わたしは国籍がポルトガルなのでポル目線になっていることはご了承ください

(読みたくない人はスルーで)

各国、各個人でいろいろな考え方があると思うので
ここではどれがどうとは敢えて意見を述べずにおきます

1renmei
 昨日の午前三時頃の
 連盟投票状況です
 旗替えされたイングは
 早くからやる気無しの気配w
 旗替えで参加するか否か
 問われたポルは
 ネデル支援と非連盟が
 拮抗しています
 イスパはやるき満々w

 

1renmei2
 朝方まで拮抗が続いた結果
 僅差でポルトガルは非連盟に
 決まったみたいなのです

結果フランス×ネデルランドの1対1の対戦に決定しました
これは全鯖を通じて初の出来事みたいなのです

理由はどうあれ決まったからには朋友ネデを支援するとした人
旗替えに抗議して非連盟に入れた人
わたしにはどちらがいいかとは一概には言えないと思います
読んだみなさんで考えてみてくださいなのです

閑話休題

1renmei3
 史上初といえば
 第6回大海戦は
 ポルの静観多数で
 実施されませんでしたw
 ポル0港事件の直後の
 ことでしたw

 
 

ではでは

|

« 地道に活動中w | トップページ | めのう掘り・終幕 »

コメント

すごいねぇ。
ありえないねぇ(笑)。

PC調整ついたら、久しぶりに出るつもりだったのに(@▽@;)

純粋な国力差出るね。
どうなるかな~

投稿: 小狼娘 | 2008年10月 7日 (火) 19時14分

>小狼娘さん
こんなことが起きるのもMMOだからなのですよねーw
RMTキャラが投資したとか噂がいろいろありますですー
それに敏感に反応して投票結果がこうなるのがポルトガルなのかもしれませんw
1対1だと微妙に盛り上がらないかもしれませんねw
ネデは正直準備不足だと思われるのでフラ有利ですかね><

投稿: 亜衣 | 2008年10月 7日 (火) 19時39分

最近忙しくて、大航海にINほとんどできてないので
今回の件はなにがなんだか・・・

まぁ、全鯖初の事態をおこすのがZ鯖の特徴ということで
さらりとスルーしませう(笑)

投稿: ぶりゅん | 2008年10月 7日 (火) 19時56分

>ぶりゅんさん
最近はお仕事忙しいのですかー
Z鯖は今こんな感じになっているのですよw
全鯖初が好きなのですかねーw
こんな結果になったけどネデには頑張って欲しいなと思うのでありました

投稿: 亜衣 | 2008年10月 7日 (火) 20時07分

海戦絡みは、戦功無しの場合にそれがはっきり分かるようにテロップ出すとか、
改善して欲しいことはいくつかありますね~。直前の旗変えもそのうちの一つです。
今回の件はきっと不愉快に感じた人は多いと思うけど、そろそろ気持ちを切り替えて
遊びたいですね~。

投稿: ミゲル | 2008年10月 7日 (火) 22時15分

>ミゲルさん
実は海戦の事は良く知らないのですが、他にも改善しほしいところがるのですねー
直前の旗変えは出来ないように是非してもらいたいものですねー
こんな結果になってしまいましたが両軍共に頑張ってもらいたいですー

投稿: 亜衣 | 2008年10月 7日 (火) 22時31分

もう決まってしまったものは仕方ないし、
各国思いは色々だと思うんだよねー。
直前の旗変え・候補港変えが楽しい人はいないはずさ。
(一部の人をのぞいて)

上でミゲルさんも書いてるけど、
そろそろ気持ち切り替えて、参加するしないは自由なので、
参加者には楽しんでほしいと思うよー。

投稿: 坊 | 2008年10月 7日 (火) 23時55分

>坊さん
やっぱり候補港旗替えで楽しい人はいないですよねー><
確かにもう決まってしまったので、
参加される方には気持ちを切り替えて楽しんでもらいたいですねー

投稿: 亜衣 | 2008年10月 8日 (水) 01時20分

イング人としては最近連戦が続いてましたから
今回の海戦が休めてうれしいですね^^;
でも大海戦の仕様など見直すべき点は確かに多そうですねぇ
みんなで気持ちよく遊びたいですもの~

投稿: アーチャー. | 2008年10月 8日 (水) 16時16分

>アーチャー.さん
フレのイングの人も最近連戦だったので、いい休息だって言ってました
大海戦の仕様は是非見直ししてもらいたいものですよね
折角のお祭りなのですから楽しく遊びたいですよねー

投稿: 亜衣 | 2008年10月 8日 (水) 18時10分

今回の件で、各国で煽動などが行われたわけでもないのに多くの人が静観に票を入れたことに驚きでした
Koeiは投票総数を発表していませんが、大海戦に参加しない多くの人は投票していないのでしょうか??
投票しているにも係わらず今回の結果になったとすると、多くの人が今回の行為に不快感を示した結果と言えるのかもしれませんね
(多くの人が追従しているだけの可能性も無きにしも非ずですが…

旗替えは戦略上の仕様ということならありでも構わないのですが、大海戦直前に一個人の思惑で旗を替えられるのは仕様として疑問が残ります…
大海戦の直前は個人で目標港に与えられる影響度に上限を設けるなどの対策をKoeiに講じて欲しいですね

みんなで楽しく遊べるように、Koeiにはがんばって欲しいです~

投稿: ひょ | 2008年10月 8日 (水) 18時30分

>ひょさん
リスボンでは非連盟に投票を勧めるシャウトが流れていたらしいですよ
だけど一時的なそれだけで非連盟に票が流れるとも思えませんがw
普段投票してない人の一部は今回投票したのはあると思います
恐らく普段よりは投票率が高かったのではないでしょうか
主に旗替えに対しての抗議票だったと思われますw
個人の思惑(たぶん愉快犯)で変えられるのはどうかと思います
koeiさんには仕様の見直しを検討しもらいたいところですー

投稿: 亜衣 | 2008年10月 8日 (水) 18時51分

原因や経過に関しての想いはおいておくとして、
まあこういうのもまた1つの思い出にはなるさ~

投稿: ネコノ | 2008年10月 9日 (木) 12時17分

>ネコノさん
そうだよねー、そのうち思い出になるのですよねw
こんなことがあったよねーと思いで話できるといいですよねー

投稿: 亜衣 | 2008年10月 9日 (木) 14時50分

私はフランス人ですので、最初から大海戦は参加の予定でした。
相手がヴェネからネデにかわっただけ・・・と考えればいいのですが、なんだか納得がいきません。
アンドレアドーリアとかカラーファとかベニエルとか、ヴェネチアの旗NPCには経験ウマーなのが結構居て、それも楽しみにしていたからかもしれません。。。
なんかやる気が一気にうせたけど、とりあえず海戦準備でもするかな。

投稿: ☆さっちゃん☆ | 2008年10月 9日 (木) 15時05分

>☆さっちゃん☆さん
フランスの方から見ると納得いかないですよね><
それは当然だと思いますですよー
ベネのNPCって美味しいのがいるのですねー
わたしはその辺はわからないけど、楽しみにしていたのなら残念でしたね><
やる気が失せるののは判りますですー
参加されるなら気持ちを切り替えて楽しんでみてくださいですー

投稿: 亜衣 | 2008年10月 9日 (木) 15時36分

うーん、ヴェネの海豚としては、今回の件は納得行きません。
再度の旗替えの時間もなかったようですし、海戦終わるまでは旗が変わらないのも・・・・。

1人のせいで、ネーデルの皆さんに対して、ヴェネツィア国民は良い印象を抱かなくなってしまいます。
中の人がほんとうにネーデルかも分からない状態なのにね。

海戦のときの、補給物資買占めのように、今後なんらかの対応策を望みたいところです。

投稿: 紅の海豚 | 2008年10月10日 (金) 15時52分

>紅の海豚さん
ベネからみると納得いかないでしょうねー><
対抗投資が間に合わなかったみたいですしね><
中の人が本当にネデルかどうかは判らないですよね
今回の一件で運営に何らかの対応を望む声が多いみたいです
というか是非にも対応しもらいたいですよね

投稿: 亜衣 | 2008年10月10日 (金) 16時56分

初めまして、E鯖のネデの者です
こんなちょっと古めの記事に投稿するのもアレですが…
E鯖ではネデが断トツに弱く、はっきり言いまして他5国にいいように遊ばれてます(特にイング)
今回の大海戦もそうなのですが、E鯖のネデはとにかく大海戦に参加させてもらえてないのが実情です
今回の大海戦も、ブレーメンはネデが持ってたのですが、直前にイングに旗替えされて参加出来ませんでした…(実際は次点のカンディアでフラ×ヴェネになったのですが)
ネデに参加してほしくなかったのか、イングが大海戦したかったのか、はわかりませんが、心底がっかりしました…今回の大海戦は…
こういう事があると、ほんとに直前旗替えとかなくしてほしいと思います

投稿: E鯖の人 | 2008年10月16日 (木) 12時21分

>E鯖の人さん
ふむふむE鯖ではそんな感じなのですか・・・
国民総意の投票結果が一部の投資で変えられてしまうのは、なんとも言いがたいものがありますよね><
E鯖では最近はネデルは大海戦参加させてもらえないというのも変な話しですよねw
それも直前で変えられてしまうのはガッカリしてしまいますよね><
とにかくこの旗替えは運営側の見直しが必要に思います
KOEIさんには迅速に対応してもらいたいものです

投稿: 亜衣 | 2008年10月16日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地道に活動中w | トップページ | めのう掘り・終幕 »