« 堺の交易許可でました | トップページ | 初めての甲板戦>< »

2009年12月26日 (土)

副官船長

っと、副官船長を雇うことができるようになりましたw

Fukukan10
 副官信頼度
 やっと50になったのです
 結構時間が
 かかっちゃいましたです
 いよいよ本格交易なのです

 

副官信頼度を上げるには、
銀行利子が来るタイミングで+1されるので
それを積み上げていく方法と
副官料理を使用して上げる方法があるのです

亜衣としては副官を育てるのにお金を使うのは嫌なので
日々の交易の中で自然と利子のタイミングで
上がってくることを待ちましたのですー

信頼度は最初の40ぐらいまでは利子がくる毎に
上がっていくので、そう時間は掛からないと思いましたが
40を超えたとたん利子二回に一回とか
最後のほうは利子4-5回に一回しか上がらなくなりました><
これはきついので副官料理に逃げようかと思ったのですが
いまさらな感じなのでそのまま辛抱することにしました

そしてついに副官信頼度50を達成したのです
苦労すると嬉しさも倍増なのですよねー
結構頑張った気がしてますのですー

続きは折り返しで

 

さて、副官に船長委任する為には、副官に乗せる船がいるのです
交易主体になるので、なるべく積載量が多い船。
足が遅いとかそんなのは自分が引くので問題がありません
そこで現状の育ててあった副官四人を比べて
誰でも乗せることができる船を選択しましたですー

Boofoouoo18
 ブゥーフゥーウー副官スペシャル号
 商大ガレオン船なのですー
 船員69人、積載921なのです
 この数値が意外と
 大変なのです

 

船は、フレのネコノさんに造ってもらいましたw
副官の船にそんなにお金をかけたくない亜衣は
強化造船なし、スキルなし、+18以上のシダー製なのです
とにかく積載量を多く取ってもらうことをお願いしましたw
これでも4Mちかくかかってしまいました><
ネコノさんありがとうございますー
大事に使わせていただきますー

Nichijou247
 これで今乗っている
 商大クリッパーと合わせて
 積載量1822となりました
 船員も36+69で104名に
 なってしまいました
 これが意外と
 大変なことになるとは
 それほど思いません
 でしたのですー

 
 

副官船長にすると一日に5,000Dの費用がかかります><
船員数もいままでの三倍になったので日当も三倍です
頭ではわかっていたのですが
航海しているとみるみる減っていく所持金を
見るととても切なくなってきます><
うっかりいままで同じぐらいの額しか持ってないと
航海中に所持金0になってしまうのです><

そして人数が三倍になったので大食らいなのですー
あっという間に水と食料が減っていくのですー
どのぐらいの距離だとこのぐらいあればいいという
今までの概念は崩れてしまいました><
特に調達スキルを持ってない亜衣は水がネックになりそうです
ビールとか使ってたのですが、これもかなりの量が要りそうです

暫くは港を出るたびにお金と物資には試行錯誤となりそうです><

そして、積載量が増えたことにより積む為のカテの消費が
物凄く激しくなってしまいました
そこそこカテ各種は溜め込んであるのですが
なんか少し心もとなくなってきたですよ><
カテクエを旨くこなしながら消費を抑えなくては
いけなさそうなのです

因みに亜衣は、バザーや商館ショップでカテを
買ったことが一度もないのですー
カテを買うなんてそんな勿体無いことはできませんです
冒険の合間とかにカテクエをせっせと備蓄してきたのです
これが急激に無くなっていくのはとても切ないのですー

さて、今夜は副官船長での初のアンボイナ-EU間移動です
計算では充分に水も食料(釣りの予定)も確保してあるはず
この結果で今後の目安にしていく予定なのですー

ではではー

|

« 堺の交易許可でました | トップページ | 初めての甲板戦>< »

コメント

カリブ交易から香辛料交易に切り替えた頃、商大ガレオン単騎でセビリア⇔アンボイナしてたのを思い出しましたf^_^;

あの鈍足船で(特に向かい風にはからっきしでw)、タマタブ寄ってラム酒を作り、ケープも寄ってビール作って積み込みしながらなんとか帰ってました。

とにかく水の確保がきつかった(笑)


今となっては楽しい思い出です(^^ゞ

投稿: 群狼 | 2009年12月26日 (土) 23時54分

>群狼さん
わたしも昔はキャラックでインドから胡椒とか宝石とか運んでましたですー
アラガスが向かい風で辛いのですよねー
わたしもそのころはタマタブとかケープで補給しましたよ
なんかその頃に戻った感じがしますねー
そのあと商サム、商ジベと乗り換えて何とか無寄港で帰れたって感じでしたー

投稿: 亜衣 | 2009年12月27日 (日) 05時14分

船員の解雇で副官の船の船員を1にしたらどうでしょうか?

投稿: 泥沼亀之助 | 2009年12月28日 (月) 16時33分

>泥沼亀之助さん
副官の船の船員は勝手に雇用されて
解除時に勝手に解雇されるみたいなのです
なので恐らく船員1に出来ないみたいなのてすよ
もし、出来るようなら方法を教えて下さいですー

投稿: 亜衣 | 2009年12月28日 (月) 18時24分

酒場の交易商の船員解雇で副官船の船員数1にできます。

投稿: 泥沼亀之助 | 2009年12月28日 (月) 19時09分

>泥沼亀之助さん
おー情報ありがとうなのです
早速試してみますねー
これで船員1にできるなら今までどおりの資材量でいけますしー
その分荷物も多く積めますですー

投稿: 亜衣 | 2009年12月28日 (月) 19時25分

ぼくは試してないので例えば船が遅くなるとか、船員の忠誠が下がって反乱が怒るとか何か問題があるかどうかは分かりません。

投稿: 泥沼亀之助 | 2009年12月28日 (月) 19時31分

>泥沼亀之助さん
了解ですー
船が遅くなるのはちと痛いかもしれませんが
兎に角一度試してみますですよw
問題があるようならそれはそれでネタになりますしねw

投稿: 亜衣 | 2009年12月28日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堺の交易許可でました | トップページ | 初めての甲板戦>< »