« ギザとルクソール攻略しました | トップページ | 江戸の交易許可でました »

2010年1月 5日 (火)

FS造船のお船を手に入れました

衣はEl Oriente実装以来ずっと悩んでいたのです><
FS造船と言うものに船を乗り換えないといけないのかどうか・・・

商大クリッパーの急加速付きは凄い魅力です
それと帆が大きくなり随分速くなったようです
交易船とはいえ速度は大事ですー
航海日数の短縮による水・食料の軽減
それに伴い積める交易品個数が増加するのです

大クリッパーは帆が大きくなることは勿論ですが
嵐でも突っ走れる船ができるのです
冒険と移動用なので兎に角速度優先なのです
テンポよく移動するには航海日数の削減が大事です

そしてなにより亜衣は航海中に
他人の船に抜かれるのが嫌いなのですー
特に後ろから、ぬっと船が現れるとドキってしますー><

しかし、ずっと使い続けるつもりで造った
いま持っているJB船に対する愛着もあるのです
できればこのまま使っていきたい
そんな気持ちもあるのでした

そんな感じでうだうだと悩んでいたのですが
悩むのにも疲れてきました
きっとFS船に乗り換えるまでこの悩みは続くのでしょう
ならば、いっそのことFS船を買ってしまおうと思ったのです

さて、買うことになれば、次は当然お金の心配なのです
当然大金を払うことになるのです
亜衣は決してお金持ちではありません><
どちらかと言うと貧乏の部類なのですー
幸い南蛮交易で少しばかりの蓄えがありましたです
これを使って何とか買うことができましたです

そして、新しい船を買うには船枠を空けないといけません
ということはいままで使っていたお船とお別れなのです
売却を選択すると今までのいろんな想いが湧き上がります
なかなか決定ボタンを押すことができないのです><
しかし、買うと決めたので苦渋の決断でボタンを押しましたです
とたんに何か寂しい気持ちになってきました;;

兎に角、今度買ったお船は、今まで以上に大事にしないとです
そして航海を通じていろいろな出来事を繰り返して
良い相棒になってくれることでしょう

いままで行動を共にしてくれたお船に感謝しつつ
新しい相棒と楽しく過ごせることに期待するのです

さて、どんな船を手に入れたかは、折りたたみ


 

まずは、商大クリッパーの急加速付き、強化☆ひとつを買いました

Boofoouoo19
 商大クリッパー
 ぶぅ~ふぅ~う~19世
 なのですー
 リスボンのバザで
 買いましたですー

 

そして、大クリッパーの急加速付き、強化☆みっつを買いました

Boofoouoo20
 大クリッパー
 ぶぅ~ふぅ~う~20世
 なのですー
 こちらもリスボンの
 バザで買いました

 

共に、本当の意味で強化性能が発揮されるには
操船熟練度が上がらないといけないのです
地道に上げて早くこの子たちの性能を
充分に引き出したいものです

この操船熟練度ですが、
長距離を長く航海すばいいと言うものではなく
単に港に入るごとにランダムで0か1加算されます
つまりは日本-EU間を無寄港で行くよりも
地中海あたりでちょこちょこといろんな港を巡るほうが
早く上がっていくのですー
まったく苦労のしがいの無い仕様になってます
昔ならではのブーメランでもして交易品積めば
早く上がっていくかもしせませんね
そんなことはしませんけどねー

そして、強化☆ひとつの商大クリッパーに
高層見張り台を付けることにしました
これを付けるには
大スクウェアセイルマストトップ上質リギングが必要です
これらの材料は帆性能アップの効果もあるのです
リスボンのバザで、大スクウェアとリギングは
手に入ったのですが
マストトップだけが手に入りませんです
すると、商会の虞翻さんが、材料を分けてくれました
マストトップを造るのには
望遠鏡、加工木材、強化ロープが必要なのです
早速、ジェノバの船大工まで行き作ってきました

Nichijou255
 造るのに工芸R8が
 必要なのですが
 亜衣は工芸もってるので
 直ぐにマストトップを
 造ることができました

 

そして、いよいよリスボンの造船所で強化なのです
虞翻さんに艦隊組んでもらって自分で作るのです
造船スキルを持っていない亜衣にとっては初めての出来事です

Nichijou256
 材料を設定して
 FS強化開始なのです
 帆性能も上がるのです
 できるまで32日と
 結構時間がかかります

 

Nichijou257
 初めての港前の
 ぷかぷかなのですー
 最初は水と食料が
 少なくてリスボンに
 一旦戻ることも><
 あとは運用使って
 32日(分)待ちました

 
 

Nichijou258
 ついに出来ました
 自分で造った
 初めての船になりました
 しかし造船の
 待ち時間の長さは
 結構きついですねー
 いままで造って
 いただいて
 本当にご苦労さまですー

Boofoouoo192
 高層見張り台スキルが
 無事に着きましたですー
 帆性能とかは
 メイン帆などが
 ついてない状態値です

 

こんな感じで、亜衣のFS造船入手が行われたのです

ではではー

|

« ギザとルクソール攻略しました | トップページ | 江戸の交易許可でました »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。

操船熟練度に関して
R10以上の生産品を洋上で生産すればすぐに上がりますよ。

自分は木魚とかで上げましたが、調理&鋳造は自分のRによっては火災が発生するので注意が必要です。

投稿: 宮 | 2010年1月 5日 (火) 20時31分

>宮さん
購読頂いてありがとうございますー
そして情報ありがとうございますw
なるほど、R10以上の交易品の洋上生産で操船熟練度も上がるのですねー
工芸・鋳造持ちの亜衣には何があるのだろー
マスケがR9なのが惜しいですー><
PFの材料で大砲でも造って長崎に投下してきますかねw
ちといろいろ考えてみますですー

投稿: 亜衣 | 2010年1月 5日 (火) 20時53分

私も船には愛着を持って中々破棄できない人なので、
今回は新造するかとっても悩んでます。
けど、全体的に次の船まであと少しなので、
今回は既存を強化して、次の船から新造しようと思ってます^^

操船熟練は何も考えず南蛮していたせいか、
気づいた時にはMAX値でしたw
早く上げたければ宮さんの言うとおり、生産がお勧めだよ。

投稿: 坊 | 2010年1月 6日 (水) 13時01分

>坊さん
船って愛着が沸いてなかなか破棄できないですよね><
新造艦にすることはかなり悩みましたですよ
次の船にあと少しなのですね
慌てずゆっくりと目指してくださいなのですー
操船熟練はまったりと上げて行きたいです
少しずつ成長するのを楽しみしていきますー

投稿: 亜衣 | 2010年1月 6日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギザとルクソール攻略しました | トップページ | 江戸の交易許可でました »