« 富士山と管理技術 | トップページ | 商大クリッパーの三度目の強化 »

2010年1月13日 (水)

災害が増えたよね

なんかEl Orienteになってから災害が増えたと思いませんか?
何が増えたかって言うと、疫病クラーケン

疫病って以前は年に一、二回あるかどうかだったのですが
(大抵はシエラレオネ沖を航行中に発生)
東南アジア付近で連発していますー><
特に航路とか変えていないので以前から
ポイントがあったとは思い難いのです

Nichijou264
 疫病は伝染するので
 誰かがかかると
 一気に全員に
 感染してしまいますー
 こうなると副官の
 担当を船医にして
 回復を待つだけです><

 
 

Nichijou266
 いままでの遭遇場所は
 こんな感じなのですー
 良く通る所ですよね><
 本当に今までは
 通っても何事も
 無かったのてすよ><

 
 
 

そして、クラーケンにも良く遭遇することが増えました><
クラーケンは発生場所が決まってて
インドはゴアの北西(ディブの南西)洋上は有名ですー
あと大西洋のリオ-ケープ間でも登場します
人によってはそんな所通らないから
見たこと無い人もいることでしょう
しかし、最近は東南アジアで遭遇するのです

Nichijou265
 クラーケンに
 遭遇すると船装備の
 耐久をごっそりと
 持っていかれるのです
 わたしはメイン帆を
 二枚壊れてしまいました><

 
 
 

ここで、気づきませんか?
疫病とクラーケンの発生場所が似ていることに
なにか意図が感じられませんか?
日本実装に向けて航路上に意図的に追加されたような・・・
これはあくまで推測なのですが、そう感じてしまいます

他の災害については
ネズミは相変わらずマグロが好きだし
火災もよくマグロが燃えますw
突風もしょっちゅうだし
高波も良く発生します
船員は直ぐ揺れて寝れないと騒ぐしw
でも以前とそんなに変わった気がしませんですー

わたしが感じたのはこれだけですー
他に情報があれば教えてくださいですー

ではでは

|

« 富士山と管理技術 | トップページ | 商大クリッパーの三度目の強化 »

コメント

 はじめまして。
 ウェストリバーと申します。
 今回のエントリーは、少し疑問なのでコメントします。

 まず、該当海域を何度も往復していますが、「クラーケン」「疫病」が発生した記憶がありません。
 私の場合、クラーケンの発生頻度は、年に1回ぐらいで、クラーケン出ると思わずSSとっちゃうくらいマレです。(苦笑
 また、疫病もめったに発生しませんが‥‥これは「壊血病」の間違いではないでしょうか?
※疫病は、船員の錬度や忠誠度がトリガーだと思ってました‥
※まれに、ネズミが発生してすぐに疫病化することありますけどねぇ。

 ネズミと言えば、南蛮貿易のイモオンラインで、サツマイモをごっそり食べられることが頻発しました。(食料品ばかり積んでると、ネズミ率UP?)

 あと、セレベス海南西の海峡には「セイレーン」がよく登場します。
 イモオンラインで通るようになったルートなので、以前からあったのか、ジパング実装後なのかは分かりません。

 参考になればと、書き込みました。
 長文、失礼しました。

投稿: ウェストリバー | 2010年1月14日 (木) 11時01分

>ウェストリバーさん
クラーケンはわたしも年に数回遭う程度でした
しかも遭遇する場所は決まってました
そこに行かなければ遭わないのがクラーケンです
すこしでもポイントがずれていれば遭うことは無いでしょう
しかし、紛れも無く地図に示した場所で何度も遭遇していますし
大事なメイン帆を破壊されたのも事実です
疫病は水が無くなったり船員の状態がにより発生しますが、そうでない自然発生があります
その自然発生が起きているものと思われます
ご指摘のセイレーンは以前からありました
かなり高確率で発生しますよね><
冒険とかでは避けて迂回してましたが、イモオンラインだとどうしても通りますよね><
ではまた情報等ありましたらお願いします

投稿: 亜衣 | 2010年1月14日 (木) 13時43分

 アップデート後、該当海域を数回程度しか往復してないのに、生意気なこと書いちゃってすみませんっ(汗

 疫病は、対策用のアイテムを普段は積んでないので、発生するのであればけっこう脅威です。><
 今後は、注意したいと思います。

 ありがとうございましたー。

投稿: ウェストリバー | 2010年1月14日 (木) 15時07分

>ウェストリバーさん
いえいえそんなことはありませんよ
実は遭わないよ情報の方が貴重なのです
わたしだって遭遇したくないですからねw
例えばわたしのフレの一人は同じ海域を通っても航路が違うのです
わたしは沖に航路を取りがちですが、そのフレは陸沿いを通りますw
こんな違いが遭遇するか否かに影響してるかもしれませんw
なのでいろいろカキコして頂けるのは嬉しいのですー
疫病は免疫学スキルでも持ってないと解除できないので、副官を船医にして耐えるしかないですよね><
遭遇しないですむ航路を取りたいのでどしどしお願いしますねー

投稿: 亜衣 | 2010年1月14日 (木) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山と管理技術 | トップページ | 商大クリッパーの三度目の強化 »